マヌカハニーの効果

マヌカハニーの効果

最近、何かと話題のマヌカハニーについてご紹介します。

はちみつの中でも特に栄養価が高く、効果効能により様々な症状に効果があると言われています。

マヌカハニーとは

マヌカハニーとは

「マヌカハニー」とは、ニュージーランドの自生植物「マヌカ」の木に咲く花の蜜から作られたはちみつです。
マヌカの木は花の蜜以外にも、葉っぱや木の幹など、木の様々な部分に効能があるとされています。
そのため、ニュージーランドの先住民であるマオリ族は、その優れた効能から万能薬として「マヌカ」を用いていました。
この「マヌカ」は「復活の木」という意味からそう名付けられています。
今でもニュージーランドではマヌカの木が重宝されているのです。

マヌカハニーの効果

それでは「マヌカハニー」にはどのような効果があるのでしょうか。

高い殺菌効果

一般的なはちみつと比べて「メチルグリオキサール」という、独自の殺菌成分がマヌカハニーには含まれています。
「メチルグリオキサール」は、一般的なはちみつに含まれる殺菌成分「過酸化水素」に比べると、細菌を殺菌する能力が2倍もあると言われています。

この殺菌力によって常温で保存しておいても腐ることはありません。
そのため、賞味期限が設定されていても、正しい保存方法であれば長持ちさせることができます。
ただし、酸化や雑菌の混入があればカビが生えることがありますので注意しましょう。

はちみつが風邪に効くって本当?

はちみつが風邪に効くって本当?

腸内環境の改善

「マヌカハニー」には高い殺菌応力があるため、ピロリ菌や大腸菌といった悪性菌に効果を発揮します。
最近では、ピロリ菌が原因で胃潰瘍や胃がんなどといった胃腸の病気が増えていると言われています。

そんな中、マヌカハニーに含まれる「メチルグリオキサール」がピロリ菌に有効だと、近年の研究で明らかになりました。
この成分により、ピロリ菌や食中毒の原因になる悪玉菌を除去することができ、腸内環境の改善や整腸作用が期待できます。
また、女性にとって悩みの多い便秘や下痢を改善する効果もあります。

はちみつは腸内環境を整える

はちみつは腸内環境を整える

虫歯や歯周病にも効果的

マヌカハニーの殺菌効果により、口内環境も整えることができます。
虫歯の原因となる菌や歯周病菌の抑制に、殺菌作用が働きます。

マヌカハニーの糖分は虫歯の原因になる白砂糖とは異なる成分のため、マヌカハニーを食べることで虫歯になる心配もいりません。

はちみつで虫歯を防ぐ

はちみつで虫歯を防ぐ

喉の痛みや感染症の緩和

マヌカハニーには、風邪やインフルエンザなどのウイルスや感染症を殺菌・抑制する効果があります。
また、通常のはちみつと同様に喉の痛みを緩和する効果もあります。
さらに、マヌカハニーにはビタミンやミネラル、アミノ酸なども豊富に含まれているので、体調が優れないときの栄養補給にも適しています。

はちみつは喉にやさしい?

はちみつは喉にやさしい?

傷の炎症の緩和

マヌカハニーを傷口や火傷の部分に塗ることで、雑菌の繁殖を抑制することができます。
傷口に直接少量塗り込んで、その上からガーゼなどで保護するだけです。

はちみつが傷薬になる!?

はちみつが傷薬になる!?

まとめ

いかがでしたか?

マヌカハニーには通常のはちみつに比べ殺菌効果が高く、様々な症状の改善に効果があります。
是非、一度試してみてはいかがでしょうか。

国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!