はちみつをこぼしてしまった時の掃除方法

記事のポイント
  • はちみつをこぼしてしまった時はすぐに拭き取ることが最も簡単に落とすことができる
  • ベトベトになってしまった場合はお湯で溶かして拭き取る
  • 万が一服にこぼしてしまってもすぐに拭き取るかお湯につけることで簡単に落とすことができる

はちみつを間違ってこぼしてしまったことはありませんか?
今日ははちみつの汚れの落とし方やシミ抜き方法についてご紹介していきます。

はちみつの汚れを落とす方法

はちみつを間違ってこぼしてしまった時や容器から漏れ出ていた場合など、床や収納場所がベタベタになってしまうこともあります。

ベタベタを掃除するのは大変ですが、早く取り除かないと掃除するのはもっと大変になってしまいます。
気づいた時に掃除をするのが一番簡単に落とすことができます。

具体的な掃除の手順をご説明していきます。

1.要らない新聞や古紙などで拭き取る

まずは溢れてしまったはちみつそのものを拭き取りましょう。

なるべく広がらないように溢れたはちみつを要らない新聞や古紙などで拭き取ってしまうことがおすすめです。

2.濡らした雑巾で拭き取る

続いて濡らした雑巾で拭き取ります。

はちみつの汚れは水溶性です。
ベタベタしますが油汚れと違って水に溶けるためキレイに落とすことが出来ます。そのため濡らした雑巾などでベトベトを拭き取るとキレイに落ちます。

3.それでもキレイに落ちないときはお湯で

溢れてから時間が経ってしまっていた時などは頑固なベトベトになってしまって濡らした雑巾などでもうまくキレイに汚れが取れないときもあります。

その場合におすすめなのは「お湯をかけること」です。

もし直接お湯をかけられない場所の時はゴム手袋などで火傷しないように気をつけて、お湯に漬けて絞った雑巾を汚れの上にしばらく置いてふやかすようにすると汚れが落ちやすくなります。

困った時はぜひ試してみてください。

服のシミになってしまった時

服のシミになってしまった時

床や収納場所ではなく服などの布製品に溢れてシミになってしまった時はどうしたら良いでしょう。

ハチミツは時間の経過と共に黄ばみが起きます。そのため、最初は目立たず、流水だけでも十分落とすことが出来ます

目視でシミと分かる場合も汚れがついてすぐなら台所用洗剤だけでも十分です。

応急処置方法

外出先で食べこぼしなどシミをつけてしまった場合の対処法をご紹介します。

  1. まずはタオルやテッシュなどで拭き取り、シミを十分に吸い取りましょう。
  2. 次にタオルに水を含みシミ部分に押し当てるようにします。

この手順で汚れてすぐにシミを出来るだけ薄くするのがコツです。これでほとんどの汚れは落とすこと出来ます。もしシミとして残ってしまっても後の染み抜きもとても楽になります。

ほとんどの場合はこの時点で落とせますし、少し落ちにくい場合もしばらくお湯に漬けておくだけでも十分でしょう。

ハチミツのシミ抜きに使うもの

もしどうしてもシミになってしまって落ちない、という場合は以下のもので落としていきます。

  • 台所用洗剤
  • 液体タイプの酸素系漂白剤
    (塩素系は繊維を傷めたり色落ちの原因になるので使用不可です。酸素系を使います。)
  • セスキ炭酸ソーダ
  • クエン酸
  • 歯ブラシ(使い古したもので可)

頑固なハチミツのシミの落とし方

1.台所洗剤を使用する

まずシミ部分に台所用洗剤をつけ、歯ブラシでトントンします。ゴシゴシ擦って生地を痛めないように注意しましょう。台所洗剤だけでシミが落ちていたら終了です。もしまだシミが残っていたら次に進みます。

2.セスキ炭酸ソーダと液体の酸素系漂白剤を使用する

まだシミが残っていたら、そこに「セスキ炭酸ソーダ」をふりかけ、更にシミ部分に「液体の酸素系漂白剤」を大さじ一杯分ほどかけます。

かけた部分に火傷に気をつけて熱湯をゆっくりかけ、5分~10分ほど放置します。

最後に、「クエン酸水」をシミ部分に流し込みます。

シミ抜きの作業はここまでですが、もしシミが残っていたら、再びセスキ炭酸ソーダを再びかけ、同じ作業を繰り返してみましょう。

最後に洗濯機で洗います。

もし気になる場合はクリーニングに

キレイに落とせるか自信がない場合やドライクリーニングしか出来ない衣服の場合は家庭でシミ抜きをするのが難しい場合もあります。

気になる場合はクリーニングに出すほうが安心でしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今日ははちみつをこぼしてしまった時の汚れやシミの落とし方についてご説明しました。

はちみつの汚れは水溶性のため比較的簡単に落とすことが出来ます。汚れに気づいたらすぐに対応することがおすすめです。

国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!