はちみつで虫歯を防ぐ

はちみつで虫歯を防ぐ

はちみつは虫歯を予防する

はちみつは虫歯菌を退治します。
「甘いもの=虫歯の原因」
一般的にこのようなイメージを持っている人は多いと思います。
しかし、はちみつはこの逆でむしろ虫歯予防に効果的なんです。

虫歯菌の栄養になるのはショ糖です。
ショ糖ははちみつにはほとんど含まれていません。
はちみつの糖分はブドウ糖と果糖で構成されています。

はちみつにはプラーク(歯垢)を減らす働きがあります。
プラークは虫歯や歯周病、歯肉炎の原因にもなります。
はちみつは強い抗菌作用と消炎作用があり、ミュータンス菌の活動を抑えるので虫歯を作りません。

はちみつは歯槽膿漏や虫歯、歯周病を予防し、口臭を防ぐのです。
さらには歯肉炎や口内炎の予防にもなります。

はちみつでオーラルケア

はちみつでオーラルケアをする方法はいたって簡単。
「歯磨き後、スプーン一杯のはちみつを口の中に広げる。」
ただそれだけです。

また、はちみつを歯磨き粉のように使って歯を磨くのも効果的です。
甘いはちみつでオーラルケアができるなんて意外に思うかも知れませんが、先に述べたように、はちみつは虫歯を予防してくれるのです。

まとめ

はちみつは虫歯予防に効果的です。
さらには歯槽膿漏や虫歯、歯周病を予防し、口臭を防ぎ、歯肉炎や口内炎の予防にもなります。
要するにオーラルケア全般に効果があるのです。

江戸蜂蜜のはちみつは非加熱の生はちみつなので、生きた酵素や活性ビタミンがたっぷり含まれています。
はちみつはオーラルケアにおすすめで、栄養満点のスーパーフードなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!