はちみつとヨーグルトは相性抜群

はちみつとヨーグルトは相性抜群
記事のポイント
  • はちみつに含まれる栄養素がヨーグルトに含まれる「善玉菌」のエサになるため相性が良い
  • 善玉菌の働きが活発になると腸内環境の改善につながる
  • ヨーグルトを電子レンジなどで温めるとより効果が期待できる

普段から食べているヨーグルトにはちみつをプラスするだけで、身体にとても良い効果があります。
今回はそんな相性の良いはちみつとヨーグルトの効果についてお話します。
今日からあなたもはちみつヨーグルトを食べて、内側からキレイになりましょう。

目次

はちみつとヨーグルト

はちみつの効果

はちみつは栄養満点のスーパーフードで、様々な効果効能を身体にもたらしてくれます。
その中には以下のような効果があります。

  • 殺菌抗菌作用
  • 整腸作用

はちみつには「殺菌抗菌作用」があり、ウイルスや細菌などの菌の繁殖を抑える効果が期待できます。
また、はちみつに含まれる成分が腸内の善玉菌のエサになるため、腸内環境を整える「整腸作用」があります。
これらが作用することで美肌効果や虫歯予防、ダイエット効果など、様々なメリットを受けることができます。

はちみつの栄養成分について
はちみつは腸内環境を整える
はちみつで虫歯を防ぐ

ヨーグルトの効果

すでにご存知のとおりですが、ヨーグルトには腸内環境を改善する「菌」がたくさん含まれています。
「ビフィズス菌」「乳酸菌」といった、腸内の善玉菌のエサとなる「菌」によって、腸に良い効果があります。
また「ビフィズス菌」の中には、脂肪の蓄積や体重の増加を防ぐ効果もあります。

はちみつが乳酸菌のエサになる

はちみつには「殺菌作用」があるため、ヨーグルトに含まれる「菌」も殺菌してしまうのではないかと思うかもしれません。
しかし、適量のはちみつを加えることで、殺菌作用が働かないままヨーグルトに含まれる「菌」に良い働きをします。

はちみつにはヨーグルトに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」のエサとなる「オリゴ糖」が豊富に含まれているため、適量のはちみつをヨーグルトに加えるだけでこれらの「菌」の働きが活発になり、腸内環境をより改善してくれます。
もともとはちみつには「整腸作用」もあるため、ヨーグルトの効果と合わせることで、より腸への良い効果が期待できます。

ヨーグルトには、スプーン1~2杯程度のはちみつをヨーグルトにかけるだけです。
また、ヨーグルトを電子レンジなどで少し温めると、「乳酸菌」の動きがさらに活発になるので、ダイエットにもおすすめです。

まずは朝のヨーグルト1杯からはじめてみてはいかがですか。

はちみつを寝る前に食べるのがおすすめな5つの理由
国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)
error: Content is protected !!