はちみつは咳止めに効くって本当?

はちみつは咳止めに効くって本当?
記事のポイント
  • はちみつは咳止めの成分である「デキストロメトルファン」と同等の効果を発揮します
  • カフェインも咳を和らげる効果があるため、コーヒーなどにもはちみつは相性が良い
  • あくまでも初期症状への対策のため、症状が改善しない場合は医者などに相談しましょう

はちみつは咳止めに効くって本当?

はちみつには咳止め効果があります。
アメリカの国立生物工学情報センター(NCBI)の運営する生物医学・生命科学のオンライン論文アーカイブ(PMC)によると、子供が寝る前にスプーン2杯のはちみつを食べると、咳止め成分である「デキストロメトルファン」と同等の効果が期待できるという研究結果が発表されています。

【参考】Honey for treatment of cough in children

引用元:PMC

これは大人も同様に有効で、コーヒー1杯に小さじ2杯のはちみつを入れて飲むのがオススメです。
コーヒーに含まれるカフェインも咳を和らげる効果があるからです。

また、もう一つのオススメははちみつレモンです。
水や炭酸水、紅茶などにも合います。
もちろんそのまま食べてもOKです。
Cpicon レモンの蜂蜜漬け!無添加!はちみつレモン by mitokix

はちみつには市販の咳止め薬に匹敵する効果があるんです。
ただし、症状が改善されない場合は専門医に相談しましょう。

はちみつは喉にやさしい?
はちみつが風邪に効くって本当?
国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)
error: Content is protected !!