はちみつターメリックラテ

 

記事のポイント
  • 混ぜるだけの手軽なヘルシードリンク
  • ターメリックには多彩な健康効果があります
  • ショウガが身体を温めます

今日は、はちみつターメリックラテのレシピを紹介します。
アーユルヴェーダの療法で有名なヘルシードリンクで、世界では「ゴールデンミルク」と呼ばれています。

はちみつターメリックラテの作り方

はちみつターメリックラテの作り方

それでは作ってみましょう。

用意する材料

牛乳 200~300cc
はちみつ(みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ) 大さじ1
ターメリック 小さじ1/3~1/2
ショウガ 小さじ1/2
みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ

レシピ

  1. 牛乳を沸騰しないように温めます。
  2. カップに注いで、はちみつとショウガを加えて混ぜたらできあがり。

シナモン、ブラックペッパーなどのお好みのスパイスを加えると、また違う美味しさが楽しめます。
牛乳を豆乳で代用しても美味しく飲めます。

このドリンクの健康効果

このドリンクの健康効果
スーパーフードと呼ばれる最近話題のターメリックには、ポリフェノールの一種である「クルクミン」という成分が含まれています。
どのような健康効果があるのか見てみましょう。

肝機能の改善

日本で最も有名なターメリックの効果は「二日酔いの防止」でしょう。
ターメリックのクルクミンが、肝臓でのアルコールの分解を助けて、飲酒後の頭痛や気分の悪さを和らげてくれます。

はちみつは二日酔いに効く?

はちみつは二日酔いに効く?

アンチエイジング

クルクミンにはコレステロール値と血糖値を改善する効果があり、ダイエットにも期待できる栄養素です。
また、この成分には細胞に傷をつける活性酸素の発生を抑えてくれる抗酸化作用も含まれているため、シミの発生、肌のしわ、たるみ、くすみをなどの肌トラブルを防いでくれます。

はちみつの美肌効果まとめ

はちみつの美肌効果まとめ

認知症の予防

クルクミンが認知症の原因物質とされているアミロイドタンパクを分解したことが、最近の研究で分かりました。
また、ターメリック摂取量が世界一多いインドでは、認知症の発症率がアメリカの1/3というデータもあるようです。

まとめ

いかがでしたか?
ターメリックは他にも、がん細胞の抑制効果、生活習慣病の予防、鎮痛効果など様々な作用があることが最近の研究で分かってきているようです。

はちみつ(みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ)を使うことで、普段あまり使い慣れないスパイスも手軽に美味しく摂ることができます。
毎日の健康作りにはちみつを上手に役立ててみましょう。

国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!