鶏肉とさつまいものハニーマスタード和え

鶏肉とさつまいものハニーマスタードあえ

 

記事のポイント
  • さつまいもとはちみつの整腸作用
  • はちみつとマスタードが手軽に美味しい
  • 鶏肉と和えて簡単1品

今日は、鶏肉とさつまいものハニーマスタード和えを紹介します。

鶏肉とさつまいもを炒めてはちみつとマスタードで和えるだけで作れます。
さつまいもとマスタードとはちみつの相性がとても良いおかずになります。

鶏肉とさつまいものハニーマスタード和えの作り方

鶏肉とさつまいものハニーマスタード和え
それでは作ってみましょう。

用意する材料

さつまいも 1個
鶏むね肉 200g
バター 8g
はちみつ(みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ) 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1
マスタード 大さじ2
パセリ(トッピング用) 適量
みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ

レシピ

  1. さつまいもを水洗いし、皮付きのまま半月切りにします。
  2. 鶏肉は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンにバターを入れて、さつまいもを中火で5分ほど炒めたのち、鶏肉を加えて火が通るまで炒めます。
  4. はちみつ、マスタード、マヨネーズを混ぜあわせ、③に加えて絡める。
  5. お皿に盛り付け、パセリをかけてできあがり

さつまいもとはちみつの整腸作用

はちみつとさつまいもの整腸作用さつまいもに含まれる食物繊維には便秘予防などの整腸作用が望めますが、はちみつにはどのような栄養素があるのでしょうか。

グルコン酸

グルコン酸には、ビフィズス菌や乳酸菌・善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。
また、腸を刺激し、活性化する作用がある為、便秘解消に効果があると言われています。

オリゴ糖

オリゴ糖は善玉菌のエサになるので腸内の善玉菌を増やす働きに期待出来ます。
善玉菌が増えることで腸内環境が整うので便秘解消に繋がるでしょう。

酵素

たんぱく質を分解してくれる「プロテアーゼ」という酵素が含まれています。
その為、消化を助け胃腸の負担を軽減してくれるでしょう。

はちみつの整腸作用についてはこちらの記事も参考にしてください。

はちみつは腸内環境を整える

まとめ

いかがでしたか?
今回は、簡単に作れておかずの一品になる「鶏肉とさつまいものハニーマスタード和え」の作り方を紹介しました。
江戸蜂蜜の「みつばちマーヤ 岐阜市の生はちみつ」の爽やかさとマスタードの旨味もまた相性良く、栄養も満点の一品です。

国産の生はちみつなら江戸蜂蜜。
非加熱&抗生物質不使用。
自然そのままの美味しさをお届けします。

【江戸蜂蜜】
営業時間:10:00~18:00(定休日:土日祝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!