- はちみつに含まれる栄養素がヨーグルトに含まれる「善玉菌」のエサになるため相性が良い
- 善玉菌の働きが活発になると腸内環境の改善につながる
- ヨーグルトを電子レンジなどで温めるとより効果が期待できる
普段から食べているヨーグルトにはちみつをプラスするだけで、身体にとても良い効果があります。
今回はそんな相性の良いはちみつとヨーグルトの効果についてお話します。
今日からあなたもはちみつヨーグルトを食べて、内側からキレイになりましょう。
目次
はちみつとヨーグルト
はちみつの効果
はちみつは栄養満点のスーパーフードで、様々な効果効能を身体にもたらしてくれます。
その中には以下のような効果があります。
- 殺菌抗菌作用
- 整腸作用
はちみつには「殺菌抗菌作用」があり、ウイルスや細菌などの菌の繁殖を抑える効果が期待できます。
また、はちみつに含まれる成分が腸内の善玉菌のエサになるため、腸内環境を整える「整腸作用」があります。
これらが作用することで美肌効果や虫歯予防、ダイエット効果など、様々なメリットを受けることができます。
ヨーグルトの効果
すでにご存知のとおりですが、ヨーグルトには腸内環境を改善する「菌」がたくさん含まれています。
「ビフィズス菌」や「乳酸菌」といった、腸内の善玉菌のエサとなる「菌」によって、腸に良い効果があります。
また「ビフィズス菌」の中には、脂肪の蓄積や体重の増加を防ぐ効果もあります。
はちみつが乳酸菌のエサになる
はちみつには「殺菌作用」があるため、ヨーグルトに含まれる「菌」も殺菌してしまうのではないかと思うかもしれません。
しかし、適量のはちみつを加えることで、殺菌作用が働かないままヨーグルトに含まれる「菌」に良い働きをします。
はちみつにはヨーグルトに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」のエサとなる「オリゴ糖」が豊富に含まれているため、適量のはちみつをヨーグルトに加えるだけでこれらの「菌」の働きが活発になり、腸内環境をより改善してくれます。
もともとはちみつには「整腸作用」もあるため、ヨーグルトの効果と合わせることで、より腸への良い効果が期待できます。
ヨーグルトには、スプーン1~2杯程度のはちみつをヨーグルトにかけるだけです。
また、ヨーグルトを電子レンジなどで少し温めると、「乳酸菌」の動きがさらに活発になるので、ダイエットにもおすすめです。
まずは朝のヨーグルト1杯からはじめてみてはいかがですか。